家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ: favorite things( 32 )
ちょきんぎょ、大好き。
先日家賃を払いに、大家さんの口座があるJAバンク
行ったところ、「ちょきんぎょキャンペーン」に遭遇。
金融機関のノヴェルティーって、積極的に欲しいものは
あまりないんですけど、この「ちょきんぎょ」だけは別。
がんばって(?)いろいろ頂いて帰りました。

「通帳、カードケース」
c0028706_13354252.jpg

「がま口」
c0028706_13365133.jpg

「万歩計」
c0028706_1337436.jpg

「ミニ・ボストンバッグ」
c0028706_13392894.jpg

通帳ケース以外は使わないかも…。
でも、以前頂いた「お風呂セット」を愛用中にサウナで
一部を持ち去られてしまった悲しい出来事があったので
今回は全部、大切に保存しようかな。

…こうやってモノはどんどん増えていくんでしょうけど
「ケーキは別腹」と同じ感覚で「コレクションは別枠」だと
考えることにしています、とりあえず。
[PR]
by powderpink1 | 2006-04-16 12:13 | favorite things
お気に入りコットン。
佐伯チズさんの「コットンパック」を始めてから
コットンも裂けるタイプに変えました。

最近使っているのはコットン業界(?)の老舗、脱脂綿で有名な
白十字の「綿物語」。
大判でソフト、使いやすいです。

チズさんはコットンを5分割にして…と本に書いていましたが
わたしは7分割して顔全体を覆っちゃいます。
また5分位ではずすようにとの事ですが、ちょっとコットンが乾き気味に
なるまで乗せておく方がわたしの肌にはいいみたいです。
c0028706_10441350.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-11 10:45 | favorite things
MY FIGURE SKATE ALBUMが届きました。
アマゾンに予約していた待望のMY FIGURE SKATE ALBUM
やっと届きました〜。
オリンピックの時のときめきと緊張感がよみがえってきて…
トゥーランドットはまさに荒川静香さんが使った楽曲そのもので
ため息。
本当に久しぶりに「買ってよかった。」と言えるアルバムになりました。
 以前はこういう時流に合わせたっぽいCDや本は買わずに
やせがまんしていたけれど、おかげですこし損をしていたかも。
「いいな」と思ったらすぐ飛びついて、自分に取り入れちゃう
瞬発力も大事ですよね。
本や音楽については、そろそろ自分の選択を信じてもいい頃かなって
思います。
…その他については、なにもかも修行の真最中ですが。

「ロミオとジュリエット」が入っていないのがちょっと残念だけど
いつ聞いても邪魔にならないし、モチベーションも上がりそうで
本当によかったです。
c0028706_10382538.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-03-23 10:38 | favorite things
中原淳一さん、大好き。
うんと幼い頃、母が持っていた洋裁、手編みの本の中で
1冊だけ、イラストで書かれていた本がありました。
中原淳一さんの本です。
すでにモデル着用写真で構成されていた本ばかりの中、
その1冊は不思議な魅力を強烈に放ちつつ
若干の古くささを感じたものでした。
 その後、少女時代に好きだった内藤ルネさんつながりで
中原淳一さんも、自然に好きになってゆきました。
 以前からポチ袋を少しづつ集めているのですが
その中で「いせ辰」製のものの大半が、中原さんの
デザインだと知って、とても嬉しく感じたり。

 後期の朝丘ルリ子さん似の、大人の女性のイラストは
あまり好みではありません。
ですが、当時の朝丘さんの美しさは輝くばかりだったので
仕方がないかも。
朝丘さんを見いだしたのも、中原さんですし。

素敵で可愛いイラストレーター、人形作家であり
暮らしを楽しむ女性文化の礎を作ったひと。
ファッション業界、そして少女漫画界においても
はかりしれない影響を与えた、中原淳一さん。
同時代ではないのに、懐かしさと愛着を覚えてやみません。

向かって前列が中原さんデザインのものです。
後列の丹青堂製の子守りをする少女のものも、とても
気に入っています。
c0028706_9191155.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-03-22 09:22 | favorite things
フォトショップに肩重い。
持病の(?)肩凝り、始まりました。
とにかくなにをやっても肩凝りに繋がります。
つい数カ月前まで玄翁を振りまわしていたわけですが
その頃は肩凝りと腱鞘炎でぼろぼろ。
いろいろ対処法を試してみたのですが、市販の冷却シートを
首の後ろに貼るのが一番きくみたいです。
もう全部使ってしまったので買いにいかなきゃ!

肩凝りにお風呂はいけないそうです。
(某整骨院の方のお話によると)
夏のシャワーに欠かせないのが「バブシャワー」。
肩が軽くなるような爽快感。
c0028706_1461264.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-08-08 11:16 | favorite things
ぽかぽか日和。
 朝から久し振りに良い天気。
写真の整理をしながら、またタイトルの画像を
変えてみました。

c0028706_1481178.jpg


 いつも使っているCath Kidstonと無印良品のペンケースです。
どちらもたくさん入るので重宝しています。
筆記用具はFaber-Castell社のものが好き。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-21 14:17 | favorite things
100円ショップが好き。
 本日の勉強…
ランニング・ハイにもう少しでなれそうなのに…
なれないです。
まだまだ、です。

 最近は御無沙汰ですが、100円ショップにはよく行きます。
住んでいる街には、残念ながらナチュラルキッチンのような
おしゃれなお店はないのですが、だからこそ「掘り出し物」を
見つけるのがとても楽しい。

 100円ショップで購入したもの…

c0028706_22372459.jpg

 小さな革製のがま口はとてもしなやかな手触りです。
バラの小さなヘアクリップ。
こちらは合皮製。
c0028706_0142418.jpg

 白いホーローのトリベット。
実用的でデザインも気に入っています。
こういう品がみつかると、本当にうれしい。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-18 22:45 | favorite things
家族って。
 朝の計算ドリル、二冊目終了。
c0028706_05387.jpg


 最近、いつのまにか日曜の朝はTV番組「魔法戦隊マジレンジャー」を観るようになりました。
兄弟愛を縦糸に、主人公でやんちゃな「レッド」の成長物語として
描かれているシンプルで爽やかなストーリーに、観終わった後の
気持ちもすっきり、前向きな気持ちになれます。

 毋より電話。
「新鮮なトマトとアスパラが手に入ったから取りに来て。」
感謝です。

 結婚一年目の誕生日に母から贈られたELO社のソースパン。
とても大切にしています。
c0028706_01744.jpg


 母が作ってくれたミトン。
妹のもう着なくなったL.L.Beanのトレーナーをリサイクルした物。
二枚仕立てのしっかりとした作りです。
c0028706_0214899.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-05-16 00:22 | favorite things
模様替え。
 タイトルに画像を入れてみました。
実験気分で失敗した写真を使用したのですが
かえっておもしろい効果が出たような気がします。
写真って不思議ですね。

仕事では時々雑貨のディスプレイなどもしていたのですが
自宅においてはなるべく「飾らないように」意識しています。
日常使っている実用的なもののみを目の付く所に置くだけ、
というのが理想です。
…とはいっても、元々可愛い小物が好きですし、眺めていると
心が癒されるので何ケ所か場所を決めて飾っては楽しんでいます。
c0028706_2352057.jpg

すこしずつ集めている古布で出来たサシェ、小さなショップで購入した
刺繍作家さんの作品、デッドストックの蓋物、主人が100円ショップで
見つけてきた灯台のミニチュア…etc

上の写真のラックはリップル模様が気に入って5年前に
購入したものですが、そろそろ違う感じの棚に変えようかと
考えています。
素朴な感じの棚を自作したいのですが、当分は時間がないので
我慢、我慢。
c0028706_23152747.jpg

DIY-TOWNから時々送られてくるDIYの雑誌です。
素朴であっさりしたデザインの家具が製作方法付きで載っているので
いつか、参考にしながら作ってみようと思っています。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-11 23:24 | favorite things
自分のペースで。
 本日の勉強…
今日もあまり進まなかったのですが
あせらずのんびり取り組もうという、最初の気持ちを
思い出して。
 投げ出さずに、こつこつ続けます。

 去年見つけたCDです。シャンソン集。
モンタンからブレル、ブラッサンスにバーキン、ゲンスブールまで
有名どころが勢ぞろいですが、なんといっても
ボリス・ヴィアンの「僕はスノッブ」とジュリエット・グレコの
「ジャバネーズ」が入っているのが素敵です。
 「ジャバネーズ」は元々はゲンスブールがグレコに贈った曲でした。
グレコ版もとってもエレガントです。
ジャケットがいかにも…なのが少しだけ残念。
c0028706_20351856.jpg


 リブロポートから出ていたボリス・ヴィアンの本です。
50年代のサン=ジェルマン=デ=プレ界隈の喧噪が伝わってくる
写真がたくさん載っています。
もちろん、サルトル、ボーボワ−ルについても。
 この時代の様子はへプバーン主演の映画「パリの恋人」や
ジャン・コクトーの「オルフェ」からも伺い知ることが出来ますね。
c0028706_20422536.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-05-10 20:43 | favorite things