家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:life( 19 )
たまには大粒納豆で。
幼い頃は大嫌いだった納豆ですが
大人になってからは、おいしく感じるように
なりました。

水戸の小粒納豆が一番好き。
だけど地元の企業で作っている、ちょっと粒が大きめな
納豆も、捨てがたい魅力があります。

「大豆を食べてる〜」という実感がするのです。

可愛いパッケージの納豆を見つけました。
なんにも狙っていなさそうな、潔さがいいな、って。
手のひらサイズの大きさも可愛い。
札幌のマルカワ食品の製品です。
c0028706_21554014.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-03-29 21:48 | life
「レンジでつくるスパゲッティ」、使ってみました。
ずっと買うのに躊躇していたのですが
ちゃんと普通に茹であがりました!
今までひとり分茹でるのにも、パスタ用の大鍋を使っていたので
この効率の良さはうれしいです。

主人が単身赴任中で、ひとりごはんの多いわたしには
ありがたいヘルパーです。
c0028706_9511353.jpg

クレハ・キチントさんキッチンシリーズ
[PR]
by powderpink1 | 2006-03-26 09:53 | life
究極の醤油差し。
結婚して以来、二代目の醤油差しを先日
うっかり割ってしまいました(初代は主人が破壊)。
背に腹は替えられず、とりあえずこれを購入。
c0028706_1513132.jpg

本当に使いやすいんですね〜。
ホールドしやすい形状、もちろん尻もれはなく
切れもよい。
素晴らしい使用感なのですが、テーブルに置いたら
社員食堂を彷佛させる、独特のチープ感が漂います。
 いくら「用の美」だ、「グッドデザイン賞」だと言っても…。
これがまた、見識のあるひとかどの人物がおもむろに
取り出したら
「さすがは○○さん、本当に美しいものを
わかってらっしゃる。」
「あえてこれを選ぶとは、本物志向ですね。」
…と、いうことになるんでしょうか。
わたしがこれを取り出すと、沈黙とか、嘲笑で
迎えられそうですが。

…というわけで、キッコーマンの醤油差しを使うに
ふさわしい人物に、わたしはなりたい。
[PR]
by powderpink1 | 2006-03-13 02:01 | life
年賀状用に。
こちらもコンパクトデジカメで。
c0028706_18161152.jpg
[PR]
by powderpink1 | 2005-12-17 18:16 | life
チーズ大好き。
 ブログのスキンをまたまた変えました。
2.3日「大理石」というスキンを少しカスタマイズして
使っていましたが、MacのCinema Displayだと素敵に
見えるのに、LaVieNの光沢液晶で見るとあまりきれい
に見えなくて…。
 ちょっと字が読みにくくなってしまいましたが、今の
気分はこういうのが好き。
タイトル画像の睡蓮は去年の秋に撮影した
お気に入りの一枚です。
最近は三脚をかついで出掛けることもなくなりましたが
いずれ、また…。
 スキンのカスタマイズはHTML、CSSの知識が皆無な
私にとって、サイト作りより難しかったりします。

 乳製品が好きです。
チーズは特に大好きで、プロセスチーズも冷蔵庫から
出したては石鹸みたいで苦手ですが、室温に暖まると
おいしく食べられます。
最近のお気に入りチーズです。
c0028706_2230572.jpg

上面の雪のようなカビをナイフでさっと削って
適当にスライス、ほかほかのご飯にのせて醤油を数滴たらすと
おいしい〜。
[PR]
by powderpink1 | 2005-11-22 22:33 | life
実家にて。
毎日深夜までサイト作りをしていたら、少し体調を
崩してしまいました。
実家に末の妹が帰って来ているので、私も帰って
一日のんびり過ごすことに。
母もとても元気でした。

妹は先日の連休に台湾に行って来た、とのこと。
そのおみやげのひとつ、ボトルカバー。
c0028706_2015674.jpg

中身は私の愛飲酒、サザンコンフォート。
c0028706_20253475.jpg


サイト用に何か写真の材料はないかしら、と父の書斎へ。
父が使っていた古いカメラなどを撮ってみました。

一番古いカメラ。
父の兄(私の伯父)が戦地で使っていたものを譲り受けたそう。
「まだ使えるんや。」と言っていましたが…?
先ほど気が付いたのですが、もしかしたら
これはピンホールカメラ?
c0028706_20203483.jpg

父が一番最初に自分で購入したカメラ。
私の物心ついた頃には、もう使っていませんでした。
c0028706_20234674.jpg

暗かったのでどれもピンぼけ気味に。
日を改めて取り直そうと思いました。
[PR]
by powderpink1 | 2005-10-10 20:24 | life
ものつくりは楽し。
昨日の夜は結局、明け方近くまで「工事中」のページを
作っていました。
こちらです。

レイアウトを考えたり、ロゴを作ったりの作業が楽しくて、楽しくて…
時の経つのも忘れて熱中してしまいました。
日記はこれからもここで続けていくつもりですし
頻繁に更新しそうなページは、テンプレート等をなるべく利用する
つもりですが、それ以外は出来るだけ、おしゃれじゃなくても、稚拙でも
自分でひとつひとつ作っていこうと思っています…。
[PR]
by powderpink1 | 2005-10-05 11:51 | life
結局…
チェストはもう一度塗り替えることにしました。
これで四回目ですので、塗膜も相当厚くなってしまう
かもしれません。
「ひび割れ」を作る塗料があるので試しに塗ったら
面白いのでは…と考えましたが、やめました。
今度は無難な感じに仕上げます。

左端の瓶がクラックを作る塗料。
「セラミックスタッコ」はざらざらした質感を作ります。
ドールハウスの壁をしっくい風にする時などに…。
c0028706_11222423.jpg


アマゾンから注文していた本が届きました。
解説本、練習本はやる気があるうちに、多めに揃える
ことにしています。
用語等の解説が丁寧な本が好き。
c0028706_1129273.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-10-03 11:13 | life
ずっと愛読、ゴルゴ13。
今日は一日、ほとんどベッドの中で過ごしました。
体調がすぐれない時は、ふとんにくるまって漫画を
読んだりして過ごすのが私の養生法。
学生時代から愛読しているのが「ゴルゴ13」。
c0028706_1621945.jpg

漫画って長期連載が続くと、次第に面白さのピークを
過ぎてしまい、「昔の方が面白かったね」などと感じることも
多いのですが、ゴルゴ13の場合は「常に最新が一番面白い」。
驚異的だと思います。
ゴルゴ自身も昔はひたすら冷酷なスナイパーだったのですが
最近は歳をとったせいか(?)ほんのわずかだけど暖かい心の動きを
見せてくれるようになった気がします。
神業的スーパースナイプは当然だけど、このごろはゴルゴが時折見せる
人間的な面が楽しみだったり。
もちろん海賊ネタをいち早く取り上げるなど、話題の新鮮さも健在です。
[PR]
by powderpink1 | 2005-10-02 15:57 | life
たまのお出掛けも楽し。
布花作りをしている友人の個展最終日だったので
久しぶりにお出掛け。
途中、これも久しぶりに「リアル世界」の本屋さんへ。
建築本コーナーが充実していた。
以前は書棚がスカスカでがっかりしていたのだけれど
また、品揃えが良くなったみたい。
先日アマゾンにていろいろ注文してしまった後だったので
1冊で我慢。
Mac関係の本も建築本も高額なのがつらい…。
生活コーナーには「暮し」「インテリア」のムック本が大量。
このムック本の中には本当に良いものと単なる二番煎じとが
混ざっているんだろうな…などと少し批判的な気分に。
住み手本人が楽しけりゃなんでもいいのだ、という気がしてきた。

その後、個展をしている街はずれのギャラリーへ。
友人はあいにくいなかったが、そのかわり久しぶりに別の友人と再会。
さっそくお茶を飲みながら近況報告。
…作品は、以前は大きなものが多かったのだが、最近は
小品も作っていて、なかなか可愛らしい。
特にコサージュ作りに凝っているみたい。
c0028706_15315054.jpg

ガーディニア。
これはけっこう大物。
c0028706_1534030.jpg

アジアンテイストな花器を使った黒椿。
c0028706_15354188.jpg


帰りは友人のご主人の車で送っていただくことに。
三人でヨーロッパ車の話で盛り上がる。
お互い同じディーラーさんのお世話になっていたことが判明。
やっぱり、また車が欲しいな…。
[PR]
by powderpink1 | 2005-09-30 15:05 | life