家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:life( 19 )
ビクトリアンが好き。
夕方、TVでローカル情報番組を見ていたら
今年の秋のファッションは「大人可愛いビクトリアン」とのこと。
ベロアのティラードジャケット、襟の高いレースのブラウス、
そしてちょっと重厚なアクセサリー…。
う〜ん、好みです。
「気分」だけでも取り入れたいなあ。

クロスのアクセサリーが好き。
ネックレス、リングはINGEBORGのもの。
c0028706_11363140.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-09-27 11:23 | life
在庫整理です。
先日食品ストックの中に、賞味期限ぎりぎりの
ホットケーキミックスを発見。
主人は長期出張の帰宅前には、必ず大型スーパーに
寄って、食材をたくさん買ってきます。
その姿は私にとって「サンタクロース」そのもの。
とってもありがたい反面、あまり使わない食材もあり
処分に困ることも。
今回のホットケーキミックスもそうです。
とりあえず近日中に全部焼いてしまって、冷凍保存
することにしました。

今日は初めて炊飯器を使って焼いてみました。
IHジャーのせいか、すぐスイッチが切れるので
5回位入れ直したでしょうか。
意外と焼き上がるのに時間がかかりましたが
一枚ずつ焼くより楽ですし、焼き色もこんがりおいしそう。
ヨーグルトをまぜたので、すこししっとりした食感に
焼き上がりました。
蜂蜜が切れていたので、ハーシーのキャラメルシロップを
かけていただきました。
c0028706_12414563.jpg

レトロパッケージのホットケーキミックス。
[PR]
by powderpink1 | 2005-09-25 12:29 | life
真面目に簡単クッキング。
先日、MikeさんのDiaryを読ませていただいて
我が家も調理時間及び、その内容について真面目に
見直そう、と思いました。
元々シンプルなメニューが多い分、食材や調味料は
いろいろ揃えてみて楽しんでいます。
特にゲラントのお塩とPommeryのつぶマスタードは
主人もとても気に入っているので、なるべく切らさないように
しています。

ですが…幸か不幸か主人は出張の多い仕事で
夕食も不在がち。
私も半年前までは帰宅の遅い仕事や、試験に追われる
日々。
今も何かに集中していると、コーヒーを入れる時間は
あっても、食事の支度は忘れがちです。
実は…かなり宅配ピザのお世話になっていました。
特にピザ10・4の「カントリー男爵」というピザがお気に入り。
ポテトとマヨネーズのコンビネーションが絶妙で、サイズも小さめな分
値段も手ごろなので、つい、頼んでしまっていました。
次点はピザーラでしょうか。
ひどい時には週に何度も注文するので、ご近所の手前
恥ずかしかったり。

それ以外のメニューでもレンジでチンするだけでOK、なものだったり
朝はシリアルで済ますこともあったり。
これじゃあまるでアメリカ映画に出てくる「プア・ホワイト」の食生活そのもの。
わびしい!
しかもすごく不経済ですし、ごみの量も増大。
肌はべたついてくるしで、いいことありませんよね。

最近はきちんと調理する日々が続いているので、このまま真面目に
続けなきゃ!
だけどまた忙しくなってくると乱れてしまう恐れがあるので
簡単、おいしいメニューを今のうちに研究してみようと思います。

フィッシュロースターは我が家の食生活を改めるのに、一役
買いました。
次は冷凍庫が欲しいかも…でも置き場所が。
c0028706_1291040.jpg

愛用の調味料など。
「豚丼のたれ」は北海道風の豚丼が手軽に出来ます。
100円ショップのホットペッパーソースはタバスコと違い
どどっと出ちゃうので要注意ですが、たっぷりかけたい向きには
お勧め。
c0028706_12162921.jpg

お恥ずかしいのですが、我が家のキッチンです。
結婚以来、物の置き場所はあまり変えていません。
狭いです〜。
[PR]
by powderpink1 | 2005-09-24 11:38 | life
今着たい服と、これからの服と。
昨晩は久しぶりに仕事のお話で、浮き浮きしてしまいましたが
よくよく考えてみると、現在、仕事復帰への下準備を全然してない
ことに気が付きました。
…例えば服。
昨日、もし仕事を引き受けたとして、来て行く服がない。

学生に戻ってから念願だった「日常着のおしゃれ」を楽しむ日々。
ずっと憧れだったハグ・オーワーやサニークラウズといった
可愛いくてカジュアルな普段着をこつこつ買い集めていました。
…だけど…チュニックとか…スモックとかは…仕事には
着て行けません…。
 以前初めて建築士会女性部会のパーティーに呼ばれた時。
スーツやワンピースの中に混じってタートルネックセーターに
カーゴパンツ姿の女性がちらほらと。
かなり驚きましたが、なぜか不思議と違和感がなく
その場にしっくりと馴染んでいるのに、驚いたことを覚えています。
そういう業界ではあるのですが…。
ブラウスはやはり、襟付きが望ましいのは…間違いないです。

先のことを考えると、お金の使い方、見直さなきゃ。
車もいずれまた、必要になるでしょうし…。
c0028706_1337546.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-09-22 13:39 | life
これからのこと。
 私が学校に通うことに、主人が積極的なのが
とてもうれしい。
今しか出来ないこと…Macのプチ改造と家具の
ペンキ塗り替えが終わったら、手続きを始める
つもり。
ひとつひとつ片付けていこう。
c0028706_224486.jpg

 5.1chサウンドシステムをついに導入しました。
設置がとても簡単なniro400は賃貸マンションに
ぴったり!
音も十分過ぎる位の大迫力でした。
テレビの上に置くだけのサテライトスピーカー。

 DVDは建築系のものを少しずつ集めていましたが
どれも残念ながら5.1chには非対応。
これから素敵な名画のDVD…こつこつ集めてゆきたいな。
c0028706_2423918.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-07-25 11:42 | life
素敵なレシピをありがとう。
 結婚前から雑誌に載っているおいしそうなレシピは
こまめにスクラップしていました。
素敵な写真満載の料理本も集めました。
でも、今本当に役立てているレシピは大半がインターネットで
得たものばかりです。

 料理の専門家ではない普通の主婦の方たちが、日々の暮らしの中から
生み出したレシピの数々…。
手に入りやすく、経済的な食材を使っての家庭料理ばかりです。
華やかさはないけれど、手早く作れて応用のきくレシピが多く
本当に助かっています。
 
 なるべく時間をかけずにおいしく頂きたいという
私のわがままな希望を満たしてくれる素晴らしいレシピを
惜し気もなく披露して下さる方々に、感謝と敬意をこめて。


 只今現役で使っている本はこれだけです。
二人暮らしにはこれで十分。
c0028706_2281791.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-06-12 06:58 | life
ひとりごはん。
 お昼ごはんはたいていひとりでいただくので
たいてい手抜きになっちゃいます。
夕食も主人の仕事の関係でひとりの時が多く
したがってほとんど手抜きなのですが…。

 昨日のお昼はあつあつごはんにバターをのっけて
お醤油をたらりの「バターのせごはん」。
北海道らしい(?)お昼のメニューでした。
c0028706_2291594.jpg

バターナイフはいつもの100円ショップのものです。
長年ギャラリーにお勤めしていたお友達が「たいして変わらんよ。」
と言ってくれたので迷わず購入したけど、本当かなあ。
トラピストの発酵バターが今はお気に入り。
なるべく道内産の食材を買うようにしてるんです、なんとなく。
母の庭のビオラ。
大好きな花です。
c0028706_2291570.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-06-09 06:31 | life
とっても便利な調理家電。
 主人も私もどちらかといえば お魚よりお肉派です。
だけどコレステロール値も気になるし お魚のDHAは頭にも利く
とのこと。
なるべく気軽にお魚を食べたかったので、パナソニックの
「けむらん亭」というフィッシュロースターを購入しました。
お魚を入れてスイッチを押すだけで、ちょうど良い焼き加減に
仕上がります。
油汚れが落ち易い加工がしてあるのもうれしい。
何度もひっくり返して焼き加減を確認したりする手間がなくなって
購入してから半年位になりますが…とても愛用しています。

c0028706_2352142.jpg


 小さなダイニングコーナーの椅子は実家で使っていたもの。
30年以上前のものです。
傷にも愛着があって…大切にしています。
c0028706_23554248.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-06-05 23:57 | life
主人のHPを手伝ってみて。
 久し振りの更新です。
しばらく主人のホームページ開設のお手伝いをしていたので
ここはすっかり放置しちゃってました。
写真をいろいろ撮ったり、記事を考えたり、ソフトの勉強…。
 おかげさまで主人のHPは本当にたくさんの方に見て頂くことが出来
大成功!
正直、うらやましく感じてもいますが…私は今までどおり
相変わらずマイペースで続けていこうと思います。
もう少し余裕が持てたら、私も小さなHPを開くことが出来たらいいな…。

 主人のために写真を撮っていて、フレーミングの事など
とても勉強になりました。
今まで何も考えずに撮っていたのが恥ずかしい!
最近少し気持ちの面でもストイックになり過ぎていたので
良い気分転換になったし、本当に良かったです。
 勉強もまたまた遅れてしまったけれど、気持ちをリセットして
また頑張ります。
心に余裕を持つ事の大切さを再確認出来た
とっても有意義な日々でした〜。

 数年前に購入していたおまけのキユーピーちゃん。
引き出しの中から、ひょっこり出て来たのがうれしくて。

c0028706_20502267.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-06-03 20:51 | life