家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
うららかな日。
 今日は朝からとても良い天気。
まだ随所に雪は残っているけど、路面のアスファルトは
完全に顔を出している。
 もう少し春らしい景色になったら
近所周辺をカメラを持って散歩するのも、
よい気分転換になりそうだ。
c0028706_20131178.jpg

 愛用のカメラバッグはARTISAN&ARTISTのもの。
カメラ、レンズ等の他にLaVieNがすっぽり入る大容量。
c0028706_2018444.jpg

 中の赤いインナーパッドをはずすと普通のト−トバッグに。
スポーティでエレガントなデザインと丈夫さがいい。
同メーカーのバニティ型のカメラポーチも気になる。

 化学に予想外の苦戦。
原子番号、イオン結合の仕組み等、すっかり忘れている。
以前は私の頭脳に、確かに刻まれていたはずなんだけどな…。
脳に眠る潜在意識に軽く期待しながら
再刻印の作業を続けることにしよう。
c0028706_20292175.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-04-06 20:36 | favorite things
ちょっと、いいもの。
 今日は用事があったので今春卒業した母校へ
久し振りの登校。
先生達は新年度がスタートする前でちょっと暇そう。
転勤した先生の代わりに、見なれない先生が着任していた。
地元、O建設の息子さんとのこと。
ずっと以前から事務所の外装が風変わりなので
気になっていた会社だから、少し話をしてみたかったが
今回はやめておこう。
とても暖かく迎えて頂いてもっと居たったけど、
早めに辞すことにする。
今はとりわけ時間を大切にする習慣を徹底しなくては…。

帰りに薬局で歯磨きを選んでいたら
面白いデザインのものを見つけたので購入。

c0028706_19365793.jpg

「加美乃素本舗」の「薬用マヤロン歯磨」。
値段もすごく手頃なのがうれしい。

 ペンだこがみるみる発達してきた。
ずっとMUJIのゲルインキボールペンを愛用してきたが
筆圧がとても高く、手が大きい私には、軸が細すぎるのかもしれない。
そういえば「若者達」はみんなDr.GRIP等、太軸の筆記用具を
使っているのよね〜。
 だけど、昨年の暮れにMUJIで大量購入したストックがまだ
ごっそりあるから(しかも黒の替え芯は品切れで本体ごと購入)
なかなかすぐシフト出来そうもない。
…早く使い切るよう、garigariがんばろう。

c0028706_1952531.jpg

 木箱はイタリア産フルーツグミの空き箱。
MUJIの附箋って色がいいよね。
c0028706_19572011.jpg

  STABILOのペンも安くてデザインがいいので買いだめしてました。
こちらもかなーり細軸…。
[PR]
by powderpink1 | 2005-04-05 20:00 | favorite things
感心な人。
 朝、テレビを見ていたら竹中平蔵が出演していた。
この人がやろうとしていることはよくわからないけれど
精神的にタフな人なんだなあ、とつくづく感心。
 根っからの「先生体質」のようだ。
きっと小泉首相にもレクチャーしてるんだろうな。

 仕事していた頃、二度目の学生時代を通して愛用し続けた
メジャー群。
c0028706_21501442.jpg

 Stanleyのコンべックスはデザインが好きで使っていたけど
日本のTAJIMAのものも使い易くて好き。
 透明なスケールは三角スケールが苦手な方にお勧め。

c0028706_215436100.jpg

 ずっと聞き続けているマイケル ナイマン。
大好きな映画のひとつ、「GATTACA」のほか「英国式庭園殺人事件」
「ピアノレッスン」「髪結いの亭主」などなど、名画のサウンドトラックが
ぎっしりの2枚組。
 愛聴し過ぎてケースが傷だらけになっちゃった。
[PR]
by powderpink1 | 2005-04-03 22:03 | favorite things
電卓よ、さらば。
 計算力を高めるため、毎朝簡単なドリルを解いている。
すごーく簡単な計算に限って間違えるから、こわい。
ずっと電卓に頼る生活を送ってきたけど、当分お別れ…。
c0028706_2052865.jpg

長年愛用していたmilanの電卓。

先日MacG4をやっと無線LAN化してみた。
快調、快調。
去年の7月にAirMacCardを購入してからずっと放置していた
のだが思いきってやってよかった。
AirMac導入時は正直大変だったけど
一度設定してしまえば後はとっても楽なのね〜。
LANポートが一つ空いたので
今度は長年Photoshop専用機だった8500をインターネット接続してみようかな。

c0028706_20171596.jpg

私のMacちゃんコーナー。
ラックが小さくて使いづらいのが悩み。
あと、カーテンも変だ(笑)。

自分の卒業祝いに三谷龍二さんの時計を注文していたのが届いた。
halさんで購入。
柾目と板目が半分ずつ混じっているような素敵な木目模様の品を
送って下さった。
とても満足。
c0028706_20355446.jpg


そうそう、今晩は建築界の巨人、藤森照信さんの番組が再放送されるんだった。
以前見た時、とてもおもしろかったので今回は録画しなくては。
この方が書いた丹下健三さんの評論もぜひ読んでみたいと思う。
[PR]
by powderpink1 | 2005-04-02 20:43 | favorite things
一応理系ですが…
今日は午前中主人の愛機、PowerMac8500/120に
FireWireポートを増設。
Macの取り説に「指を切らないように注意」と書いてあったが
やっぱりやってしまった…。
昔ならブルーになっていたと思うが大工の訓練を終えた今、
「指の一本や二本…。」という感じ。
8500も最初見た時は「Macなのに可愛くない!」と
思ったけど今じっくりみるとなんだか上品に感じる。
最近主人はibookを使っていてすっかり御無沙汰だけど
これからまた可愛がって欲しいな。



c0028706_21374850.jpg

ド派手なキーボードが笑える。

その後届いたばかりの「堀江式英単語学習帳」にざっと目を通す。
意外と使えそうな内容。
一週間分毎にホリエモンの励ましの言葉が読めて、これがなかなか
かっこいい。
買ってよかったかも。
お言葉通り、勉強に狂ってみることにしよう。

本当に久し振りに化学の勉強再開。
高校時代、理数科目はいつも赤点だったのに
大学ではなぜか白衣を着て試験管を振っていた私。
いやでたまらなかった科目の一つではあるが
なぜか懐かしく、そして楽しく感じる。
この楽しい気持ちを忘れずに続けたいな。
c0028706_21511427.jpg

主人が買ってくれたcasioの電子辞書。
コンテンツを増やすことが出来るので長く使えそう。
お気に入りのケースはfelissimoのシロップで。
[PR]
by powderpink1 | 2005-04-01 22:02 | study
私について…
久し振りに日記再開しました。
四月を迎えて、あらためて自己紹介です。

196*年生まれ。
北海道在住。
インテリアコーディネーター、二級建築士。
二級技能士(建築大工)。
地元の高校を卒業後、学生時代を四年間大阪で過ごしたのち
北海道に帰郷。
2000年12月結婚。
2003年春、仕事を止めて専門学校に入学。
今春卒業。
現在…新たな目標に向けての勉強中です。 
家事と両立しながらコツコツ続けていけたらと
思っています。

 このblogはその日過ごした時間を振り返って
時には反省したり、励みにしたり…
自分をサポートするtoolになれば、という思いで
題を付けました。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by powderpink1 | 2005-04-01 20:22 | profile