家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ぽかぽか日和。
 朝から久し振りに良い天気。
写真の整理をしながら、またタイトルの画像を
変えてみました。

c0028706_1481178.jpg


 いつも使っているCath Kidstonと無印良品のペンケースです。
どちらもたくさん入るので重宝しています。
筆記用具はFaber-Castell社のものが好き。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-21 14:17 | favorite things
主婦の書斎のススメ。
 最近自宅で仕事をしたり、プロ並みの趣味を
楽しんでいる主婦の方が増えているような気がします。
 御主人の書斎も良いですが、主婦もいろいろな作業に
没頭できる自分だけのスペースが必要な時代になって
なってきているのかも。
 小さなお子様のいる家庭なら、そこに大きなテーブルを
置いて、一緒に遊びながら作業をするのも良いかもしれませんね。

 我が家は賃貸マンションの3LDKですが、その一室を
自分の部屋に使っています。
コンピューターラック、机に書棚が三本。
クローゼット付きの部屋なので、着替えもそこで
済ませています。
 主人は、というと自分の部屋もあるのですが
なぜかリビングでibookや資料を広げるのが
好きみたい…。
 私も気分転換にリビングで本を広げたくなることも
あるので、目下の勉強道具は移動可能なワゴンにすべて
収納しています。
 主人も同様、プリンター等の周辺機器を収めたワゴンを
使っているので、二人でコロコロ移動しています。


 
c0028706_063281.jpg

 フェリシモのクッションはレースとピンタックが可愛くて
全種類集めてしまいました。
テディベアは母の手作り。

c0028706_1434381.jpg

実家の庭より。
ピンクのヒヤシンスがいっぱい咲いていました。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-21 00:10 | interior
決めた事、気付いた事。
 …今日の勉強
 やっと集中出来るようになりました。
コンピューターの電源も、勉強中は切りました。
資料のブラウジングから、他にも興味が湧いてきて
気が付けば一時間以上もインターネットに没頭…
などという事が続いたからです。
 リビングのテーブルで勉強するのも止めました。
勉強と家庭生活の間にラインを引きたい、という思いで
自室ですることにしたのですが、今のところうまく
いっています。

 落ち着いてくると、苦手教科の遅れがとても
気になってきました。
しばらくこの教科ひとつに集中してみます。

 母からまたアスパラガスをもらいました。
今回のは北海道でもあまりお店で見かけないほどの
上物だったので感激。

c0028706_23445550.jpg


 実家の庭の花です。
いろいろな花を撮影したので、少しずつUPしようと思います。

c0028706_23472414.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-05-19 23:48 | study
100円ショップが好き。
 本日の勉強…
ランニング・ハイにもう少しでなれそうなのに…
なれないです。
まだまだ、です。

 最近は御無沙汰ですが、100円ショップにはよく行きます。
住んでいる街には、残念ながらナチュラルキッチンのような
おしゃれなお店はないのですが、だからこそ「掘り出し物」を
見つけるのがとても楽しい。

 100円ショップで購入したもの…

c0028706_22372459.jpg

 小さな革製のがま口はとてもしなやかな手触りです。
バラの小さなヘアクリップ。
こちらは合皮製。
c0028706_0142418.jpg

 白いホーローのトリベット。
実用的でデザインも気に入っています。
こういう品がみつかると、本当にうれしい。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-18 22:45 | favorite things
JBL ontour
 Apple Storeより連休中に注文していたJBL ontour
届きました。
携帯性の高いスピーカーで、コンピューターやipodに
接続して使います。
 主人は出張が多く、そのたびに必ずibookを持って行きます。
ibookの音はかなりお粗末(LavieNと比べても差は歴然)なので
持ち運びに便利なスピーカーを捜していました。
c0028706_115972.jpg

Appleを意識したパッケージですね。

c0028706_125787.jpg

カバーをスライドさせてopenの状態です。

c0028706_135042.jpg

カバーを閉じた姿。

 Apple Storeでは毎年GWにセールを行うのですが
いつも購入を考えていた品が偶然にも…ラインアップされるので
本当にうれしい。
 昨年はincase社のシンプルなibook専用バッグを格安で
手に入れることができました。
来年もとても楽しみ。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-17 01:09 | Mac
家族って。
 朝の計算ドリル、二冊目終了。
c0028706_05387.jpg


 最近、いつのまにか日曜の朝はTV番組「魔法戦隊マジレンジャー」を観るようになりました。
兄弟愛を縦糸に、主人公でやんちゃな「レッド」の成長物語として
描かれているシンプルで爽やかなストーリーに、観終わった後の
気持ちもすっきり、前向きな気持ちになれます。

 毋より電話。
「新鮮なトマトとアスパラが手に入ったから取りに来て。」
感謝です。

 結婚一年目の誕生日に母から贈られたELO社のソースパン。
とても大切にしています。
c0028706_01744.jpg


 母が作ってくれたミトン。
妹のもう着なくなったL.L.Beanのトレーナーをリサイクルした物。
二枚仕立てのしっかりとした作りです。
c0028706_0214899.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-05-16 00:22 | favorite things
How to〜。
本日の勉強…
 やっと自分のペースが掴めてきたような気がします。
ここまで来るのに一ヶ月以上かかってしまいました。
「勉強の仕方」をやっと思い出したような感じです。
 この日記は一日の終わりのささやかな楽しみ、として
写真を中心に、これからも続けてゆきたいと思います。

 マウスは普段Mac、Windows共に付属のものを
使っていますが、操作によって変えることもあります。
c0028706_028763.jpg
 
KensingtonのExpart Mouse。
慣れぬWindows機で右クリック多用のJw-cadを操作する時の
ストレス軽減のために購入。
認識もデリケートでCADには最適のマウスだと思います。
アメリカンサイズ…なのでしょうか、スペースは取ります。
只今、お休み中。
c0028706_0383648.jpg

 耳の垂れた犬が好きなんです。
Macで大量にWebサイトを閲覧する時に活躍。
スクロール出来る便利さを教えてくれたマウスです。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-14 00:45 | Mac
模様替え。
 タイトルに画像を入れてみました。
実験気分で失敗した写真を使用したのですが
かえっておもしろい効果が出たような気がします。
写真って不思議ですね。

仕事では時々雑貨のディスプレイなどもしていたのですが
自宅においてはなるべく「飾らないように」意識しています。
日常使っている実用的なもののみを目の付く所に置くだけ、
というのが理想です。
…とはいっても、元々可愛い小物が好きですし、眺めていると
心が癒されるので何ケ所か場所を決めて飾っては楽しんでいます。
c0028706_2352057.jpg

すこしずつ集めている古布で出来たサシェ、小さなショップで購入した
刺繍作家さんの作品、デッドストックの蓋物、主人が100円ショップで
見つけてきた灯台のミニチュア…etc

上の写真のラックはリップル模様が気に入って5年前に
購入したものですが、そろそろ違う感じの棚に変えようかと
考えています。
素朴な感じの棚を自作したいのですが、当分は時間がないので
我慢、我慢。
c0028706_23152747.jpg

DIY-TOWNから時々送られてくるDIYの雑誌です。
素朴であっさりしたデザインの家具が製作方法付きで載っているので
いつか、参考にしながら作ってみようと思っています。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-11 23:24 | favorite things
自分のペースで。
 本日の勉強…
今日もあまり進まなかったのですが
あせらずのんびり取り組もうという、最初の気持ちを
思い出して。
 投げ出さずに、こつこつ続けます。

 去年見つけたCDです。シャンソン集。
モンタンからブレル、ブラッサンスにバーキン、ゲンスブールまで
有名どころが勢ぞろいですが、なんといっても
ボリス・ヴィアンの「僕はスノッブ」とジュリエット・グレコの
「ジャバネーズ」が入っているのが素敵です。
 「ジャバネーズ」は元々はゲンスブールがグレコに贈った曲でした。
グレコ版もとってもエレガントです。
ジャケットがいかにも…なのが少しだけ残念。
c0028706_20351856.jpg


 リブロポートから出ていたボリス・ヴィアンの本です。
50年代のサン=ジェルマン=デ=プレ界隈の喧噪が伝わってくる
写真がたくさん載っています。
もちろん、サルトル、ボーボワ−ルについても。
 この時代の様子はへプバーン主演の映画「パリの恋人」や
ジャン・コクトーの「オルフェ」からも伺い知ることが出来ますね。
c0028706_20422536.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-05-10 20:43 | favorite things
足踏み。
 今日は同じ科目に一日中延々と取り組んでいました。
なかなか前進しません。
こういう日は不思議と甘い物が欲しくなります。
最近コーヒーにお砂糖とミルクを入れるようになりました。

 iittalaのポテトマッシャ−です。
以前に購入したSEBのツールより柄が太くがっちりしていて
デザイン的に「新しさ」を感じます。
 ところが最近こちらも同じラインのツールを捜したのですが
またもや見つかりませんでした…。
今、また気に入ったデザインのものを捜している最中です。
すこしずつ、時間をかけて好きなものを集めています。
c0028706_22401346.jpg


 台所でとても使用頻度が高い竹製のトングは100円均一で。
パスタを上げたり、焼き物にと大活躍。
金属製のものより使いやすく美しい逸品です。
コースターも同じく100円均一のもの。
c0028706_2020024.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-05-09 22:46 | favorite things