家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*お知らせ* ブログ「茉莉繪の道具箱」を引っ越ししました。
先日の日記にも書きましたが、ブログを引っ越しました。
新しい茉莉繪の道具箱はこちらです。
…大変お手数お掛けしますが、どうぞこれからもよろしく
お願い申し上げます。

New-URL:http://mariye.blog63.fc2.com/

(今までの記事は当分ここに置いておこうと思います。)
[PR]
by powderpink1 | 2006-04-27 01:30
春ので…。
というわけでもないのですが
ブログの引っ越し、そろそろ考えています。
Movable Typesbのようなインストールタイプ…
とっても使ってみたいんですけど、まだまだわたしには無理。
今回もレンタルしようと思っています。

引っ越しの理由は、まず画像容量が少ないこと。
それと、エキサイトブログはとてもシンプルで気に入っているのですが
もうちょっと、いろいろなことが出来たらいいな、と思って。

そうそう、サイトもリニューアルしようと思っています。
初めて作ったサイトなので、いろんなことがしたくて…
当初は「直感的に使えるインターフェイス(ソフトの宣伝文句で
よくあるフレーズ、ですよね)」を目指していたのに
全然違う感じになってしまいました。

建築用語でいうとまさに「おかぐら」状態。
新築、のはずなんですけどちょっと無理な増築をしたような
サイトになってしまって…。

すっきりさせること。
もうすこしやりたいことを整理してみること。

その辺りを考えながら、少しづつ作っていこうと思います。
前回は勢いで作ってしまったので、今回はゆっくり
こつこつと。
あまりめんどうなことはしないつもり。
こちらの方はまだまだ、先になりそうです。
今年中に出来ればいい、くらいの気持ちでいます。

しばらくは、ばたばたしますがどうか見捨てないで下さい(笑)。
これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by powderpink1 | 2006-04-22 00:37 | essay
タグ機能、使ってみました。
ブログのメニューバーはすっきりしているのが好き。
だから必要最小限のメニューのみ、表示していたのですが
この「タグ機能」、一目で気に入ってしまって。
ちょっと入力に時間がかかりましたが、使ってみることにしました。

なんだか、可愛いと思いませんか?

いろいろ調べたところ、一般のブログツールでも
同じようなものがあるのですね。
もしかしたら、いずれこのブログも引っ越しするかも、です。
でもタグ機能はずっと使っていたいので、こういうのがあると
うれしい。

見た目重視で(?)使ってみたのですが
実際の機能はというと、どうなんでしょうね。
多用されているキーワードほど、表示フォントが大きくなるのが
なんとなく面白いし、便利かも。
ランダム表示なのも楽しいです。
c0028706_21455124.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-20 21:46 | essay
継続ってやっぱり大事。
今日は久しぶりに、ブログの記事をカテゴリー分けして
みました。

もう、ここで書き始めてから一年以上にもなるのに
思いのほか数が少なくて、ちょっとがっかり。
ずっと波のある更新を続けていたんですね。

最初の頃の記事って本当に必死感が伝わってきます。
まあ、あの頃は実際そういう状況に置かれていたわけですが。
今の生活…ちょっと緊張感足りないみたい。

時々、ネットサーフィンしているのですが
やはり長く続けていらっしゃるサイト管理人さんの日記は
総じて文も、写真もこなれてるな〜と感心してしまいます。
一見普通の日記でも「表現したいこと」のコンセプトが
しっかりしてる、という感じ。

続けること…これが「洗練されていくこと」への唯一の方法かも。

先週撮った一枚。
昔ながらの学校遊具ですね。
今はもっと雪が解けています。

c0028706_20495772.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-19 20:52 | essay
MacでもWinでもroxioで焼きます。
先日、CDRを焼こうとして、ふと約2年前に買った
Lavie Nを使って「初めて」焼いてみようかなと思いました。

何種類かソフトがバンドルされている中
MacユーザーにはTOASTでお馴染みの
roxioのものを選んで、さっそく
焼いてみたわけですが…

「速い〜!」

…って、5年前のPowerMacG4と比べちゃ可哀相ですが
本当に速くて驚きました。

実はここ最近、ずっと休眠中だったLavie N。
また愛おしくなってきました。
…MacとWinデュアルブート時代をいきなり迎えて
ちょっと前向きな気持ちなんですね。
roxioのソフトはお試し版だったので、フルバージョンを
購入、本格的に使ってみることに。

それにしても…同じメーカーだというのにEasy Media Creator 8
TOASTと比べて多機能でしかも安いっ。
やはりメジャーなOSはお得になっているんですね。
インターフェイスはというと、すっきり美しく使いやすい
TOASTに比べてごちゃついてる感あり、です。

ちょっとめんどくさいけど、とても親切なwindows。
もう少し勉強してみます。
c0028706_2341523.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-18 23:43 | Mac
コートドールのチョコレート。
最近「カカオブーム」のせいでしょうか
輸入チョコがどこでも簡単に購入出来るようになって
うれしいですね。
久しぶりにコートドールのチョコレートを購入してみました。

目の覚めるようなほろ苦さに満足。
重量感のある濃厚なチョコレートが好きなのです。

ただし…包装紙に宣伝シールが貼ってあったのが
今回は残念。
せっかくのお馴染み、ゾウさんマークが隠れてしまっています。
パッケージを愛でるのも味のうち、お菓子好きの大きな楽しみ
なんだけどな。
c0028706_19424217.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-17 19:43 | sweets
ちょきんぎょ、大好き。
先日家賃を払いに、大家さんの口座があるJAバンク
行ったところ、「ちょきんぎょキャンペーン」に遭遇。
金融機関のノヴェルティーって、積極的に欲しいものは
あまりないんですけど、この「ちょきんぎょ」だけは別。
がんばって(?)いろいろ頂いて帰りました。

「通帳、カードケース」
c0028706_13354252.jpg

「がま口」
c0028706_13365133.jpg

「万歩計」
c0028706_1337436.jpg

「ミニ・ボストンバッグ」
c0028706_13392894.jpg

通帳ケース以外は使わないかも…。
でも、以前頂いた「お風呂セット」を愛用中にサウナで
一部を持ち去られてしまった悲しい出来事があったので
今回は全部、大切に保存しようかな。

…こうやってモノはどんどん増えていくんでしょうけど
「ケーキは別腹」と同じ感覚で「コレクションは別枠」だと
考えることにしています、とりあえず。
[PR]
by powderpink1 | 2006-04-16 12:13 | favorite things
お気に入りコットン。
佐伯チズさんの「コットンパック」を始めてから
コットンも裂けるタイプに変えました。

最近使っているのはコットン業界(?)の老舗、脱脂綿で有名な
白十字の「綿物語」。
大判でソフト、使いやすいです。

チズさんはコットンを5分割にして…と本に書いていましたが
わたしは7分割して顔全体を覆っちゃいます。
また5分位ではずすようにとの事ですが、ちょっとコットンが乾き気味に
なるまで乗せておく方がわたしの肌にはいいみたいです。
c0028706_10441350.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-11 10:45 | favorite things
CONRAN SHOPのカタログが届きました。
一言でいえば「上品セレクト」。
以前はちょっとおしゃれすぎるかな、と思っていたのですが
だんだん違和感がなくなって来たのは
時代の流れなのか、わたしの趣味が変わったのか…。

インテリアの「今」を知るひとつの指針として有益なのは
相変わらずですよね。
やっぱり紙のカタログはリラックスしながらのんびり眺めるのに
よいです。
元々ローテク人間のわたしには…。

似て非なるカタログとしてディノスのHOUSE STYLINGがありますね。
こちらはタダなのがまたうれしい。
c0028706_1303921.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-10 01:31 | interior
不二家「ハートチョコレート」。
「バレンタインはハートで♪」

そんなコマーシャルソングが懐かしい
不二家ハートチョコレート
そのころからすでに「本命用」として購入した人は
あまりいなかったのではないかと。
当時と違って、ひとくちサイズへのリニューアルですが
味は懐かしいピーナッツチョコ、変わらない味でした。
c0028706_21215387.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-08 21:22 | sweets