家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:写真 ( 6 ) タグの人気記事
ID for Weblife*(4)
コンテンツの編集、続いています。
なるべく定番じゃないものを…と考えながらupしているのですが
「定番だけど、これははずせない」ものもあったり。
「お目汚し」としか思えないものも混じっていたり…。
写真撮りもなかなか大変で、三脚を壊してしまいました。
上げ下げする回転レバーが、ぽろりと…。
なんとか手動で使っています。
ブログで使う写真はスナップ感覚で気軽に撮っていたのですが
コンテンツの写真はなんとなく「カタログ風」に見えるよう
撮影しています…これがかなり手間、なんですね。
今まで素敵なサイトを眺めて、ただ楽しんでいただけでしたので
こんなにも手間がかかるものだとは知りませんでした。
サイト作りを始めて、驚くこと、感心することばかりです。

四苦八苦していたら、主人が「フォトキューブ導入セット」
注文してくれました。
届くのが楽しみです。
ID for Weblife*の導入といい…そう、なるべくラクしたいんです(笑)…。
[PR]
by powderpink1 | 2005-10-24 10:22 | study
ID for Weblife*(2)
コンテンツのひとつが今晩中に仕上がりそうです。
どちらかというと夜型人間なので、写真も蛍光灯の下で
撮ったものが多くなってしまい、納得出来ないものも
あるのですが、後日取り直しということにして仕上げて
しまおうと思います。
…当初の思惑からはずれっぱなしの内容で
「日常のさりげない暮しを切り取ったようなページ」を
目指していたのですが…どんどん一人歩きしてしまい
暴走(?)している感。
でもこれがまぎれもない自分、なんですね。

やくみつるさんはトイレットペーパーの包み紙の
コレクターですが、ちょっとシンパシーを感じてしまう
今日この頃。
あんなに立派なコレクションではないのですが…。
[PR]
by powderpink1 | 2005-10-22 00:07 | study
ID for Weblife*(1)
GoLiveでの作業、終わりました。
サイトの骨組みがなんとか出来上がったので
次はコンテンツの編集。
これにはID for Weblife*を使います。
一年程前、先行予約してまで購入したソフトですが
やっと日の目を見ることに。
使用してみたところ、予想以上に簡単でした。
ちょっとした演出も気が利いていて
写真を素敵に見せてくれます。
いろいろカスタマイズも出来るのですが
デザインの完成度が高いので、あまり改変せずに
使うことに。
ブログ感覚で使えるので、たびたび更新しそうな
ページは、このソフトを使うことにします。
二つのソフトを併用するのは、アップロードの点で
不安がいっぱいですが…。
なんとか、やってみようと思います。

可愛いおまけもいろいろ付いているんです。
このブログのタイトル写真で使っている色鉛筆も、実は
このソフトに入っていたもの。

c0028706_944226.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-10-19 09:23 | study
GoLive(5)
作ったページをフレームにセットしてみたところ
しっくりこないページがあったので、またまた
作り直しです。
ちょっとした色や、写真の加工法を変えて調整。
ここ数カ月勉強していたグラフィックソフトの
初歩的な知識を総動員している感じ。
「卒業作品」的な位置付けになってきました。
…相変わらずペンツールの操作は苦手ですが
自分なりのレベルで楽しんでいます。

グリッドやテーブルにレイアウトしていたら
突然、デジャヴのような感覚に。
そういえば今までもずっとグリットと向かいあって
いたのでした。
サイト作りでも、当時の癖…例えば左右対象の
配置を好むなど…が出てしまいます。
ちょっとバランス崩した方がおしゃれなんですけど
これがなかなかむずかしい。

合わせて内部リンク設定の作業。
これって思った以上に、頭を使うんですね。
市販ソフトの宣伝文句でよく耳にするフレーズ
「直感的に操作出来るインターフェイス」。
これを実現することは本当に大きな課題であり
難問なのだ、とちっぱけなサイト作りで
わかってきました。
シンプルで定番的なスタイルが一番、
開く閉じるは最小限に、とは思っているのですが…。
ああ、難しい!
[PR]
by powderpink1 | 2005-10-16 08:55 | study
GoLive(4)
今日もサイト作り。
不満足な出来だったページを作り直し。
一番苦労したページだったけれど
思いきってまた一から素材作りをして、レイアウト。
結局個々のページデザインに、統一感はなくて
ばらばらなイメージになってしまったけれど
今の自分ではこれが精一杯…。
GoLiveを使った作業もやっと終わりに近付いて
います。
サイト作り全体では、折り返し地点が見えてきた
という感じ。
もう、ひと頑張りです。

没になった写真です。
和のイメージは本当に難しくて。
今、北海道は紅葉真っ盛り。
c0028706_21552731.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-10-15 11:45 | study
実家にて。
毎日深夜までサイト作りをしていたら、少し体調を
崩してしまいました。
実家に末の妹が帰って来ているので、私も帰って
一日のんびり過ごすことに。
母もとても元気でした。

妹は先日の連休に台湾に行って来た、とのこと。
そのおみやげのひとつ、ボトルカバー。
c0028706_2015674.jpg

中身は私の愛飲酒、サザンコンフォート。
c0028706_20253475.jpg


サイト用に何か写真の材料はないかしら、と父の書斎へ。
父が使っていた古いカメラなどを撮ってみました。

一番古いカメラ。
父の兄(私の伯父)が戦地で使っていたものを譲り受けたそう。
「まだ使えるんや。」と言っていましたが…?
先ほど気が付いたのですが、もしかしたら
これはピンホールカメラ?
c0028706_20203483.jpg

父が一番最初に自分で購入したカメラ。
私の物心ついた頃には、もう使っていませんでした。
c0028706_20234674.jpg

暗かったのでどれもピンぼけ気味に。
日を改めて取り直そうと思いました。
[PR]
by powderpink1 | 2005-10-10 20:24 | life