家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:勉強 ( 10 ) タグの人気記事
「おとな勉強」の密やかな楽しみ。
最近、英語の再勉強を始めました。

あれ…?
得意教科だったはずじゃなかったっけ?

背中に戦慄が走る日々が続いています。
長年自分を偽って生きてきたのでしょうか?

ちょっとしたスペルチェックや語意を
さっと調べるだけなら
電子辞書はとても便利なのですが
用例や熟語、用法をじっくり調べる時は
紙の辞書の方が、だんぜん使いやすいです。
「慣れ」というのもあるかもしれないけれど。

研究社の新英和中辞典を愛用しています。
さらっとした手触りの革装を選びました。
表面がいい感じにヤレてくるまで、使い込めたらいいな。
「大人勉強」ならではの、ささやかな贅沢です。
c0028706_21385446.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-01 21:43 | study
サイトが完成しました。
久しぶりの更新です。
以前から取りかかっていたサイトがやっと完成しました。
こちらです。
実は半月程前にほどんど完成したのですが、目前にして
Macからはしばらく遠ざかっていました。
今年の夏からずっと続けていた「ソフトおさらいの旅」も
終焉が間近となり、ほっとした気持ちと名残惜しい思い、
そしてこれから始まるであろう試練の日々…
そんなさまざまな思いが重なり、アップロードの作業を
ためらっていたのかもしれません…。

この機会にブログタイトルも変更しました。
「茉莉繪のスタディノート」。
このブログを始めた時の初心に帰って、これからまた
勉強生活を中心に綴っていこう、との思いからです。
自分を励ますツールとして、また自己成長の記録を
書き留める媒体として…。
時間のある内に主要なグラフィックソフトを一から
勉強したいという要求が高まり、メインの勉強を中断。
思った以上に時間が掛かったものの、初心者レベルにまで
達することが出来ました。
まだまだFlash、Shedeと学びたいソフトはあるのですが
後々のお楽しみにしておきます。
これから、長い長いファイナルステージに突入です…。

以前から書いていましたが、モチベーションアップのために
予備校に通う準備を進めています。
明日は打ち合わせと説明を伺いに出かける予定です。
寒い時期になってからの通学になるので防寒もしっかりしなくては。

カメラの三脚を購入しました。
c0028706_16485893.jpg

イタリアのManfrotto社のものにしました。
少々重いのですが、せっかく北海道に住んでいるので
野外の撮影に使える大型のものを購入。
色はネイチャーカラーを選択しました。
また主人が、使っていないPanasonic Lumix-FX5を貸してくれました。
ライカのレンズを使っている事と、小さすぎない大きさが
気に入っています。
実は液晶モニターを覗いて撮影するのがとても苦手なのですが…。
気軽に持ち歩けるので、また楽しみが増えました。
[PR]
by powderpink1 | 2005-11-20 17:16 | essay
久々の更新です〜。
本当に久しぶりの日記です。
母の突然の入院、それに伴う実家の管理などで
自分だけの時間を持つ事が難しい状況が続きました…。
正直、落ち込んでいたのでMacの電源を入れる気分にも
なれない日々でありました。
先日、母は無事退院。
どんなに忙しくてもNHKの「趣味の園芸」だけは欠かさずに見る
庭仕事が大好きな母なので、いつまでも元気に続けられますように…。

私もまた、平穏な日常生活に戻りつつあります。
まだ、やりかけのことがたくさん山積みですがひとつひとつ
片付けています。
「あきらめないこと」、これが大事。
そしてあれもこれもしようと欲張らないこと。
これもけっこう大事だと思ったりします。
理想はひとつ目標を立てて、それだけにエネルギーを
注ぎ込むこと。
だけど人間はコンピューターではないので、そう簡単にはいかない。
たとえば「勉強」、これは頭に知識を叩き込む作業。
だけど知識を詰め込むと同時に「発散したい、創造したい」という
欲求がむくむくと沸き起こってきたりします。
もの作り、手作業、アイデアをかたちにすること…。
「勉強と創造」
この二つのバランスを上手にとりながら
日々こつこつと目標にむかってゆきたいと思います。

夏はりんご酢を発砲ミネラルウォーターで割ったドリンクで
乗り切りました。
疲れが取れます。

c0028706_11422152.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-09-20 11:42 | essay
決めた事、気付いた事。
 …今日の勉強
 やっと集中出来るようになりました。
コンピューターの電源も、勉強中は切りました。
資料のブラウジングから、他にも興味が湧いてきて
気が付けば一時間以上もインターネットに没頭…
などという事が続いたからです。
 リビングのテーブルで勉強するのも止めました。
勉強と家庭生活の間にラインを引きたい、という思いで
自室ですることにしたのですが、今のところうまく
いっています。

 落ち着いてくると、苦手教科の遅れがとても
気になってきました。
しばらくこの教科ひとつに集中してみます。

 母からまたアスパラガスをもらいました。
今回のは北海道でもあまりお店で見かけないほどの
上物だったので感激。

c0028706_23445550.jpg


 実家の庭の花です。
いろいろな花を撮影したので、少しずつUPしようと思います。

c0028706_23472414.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-05-19 23:48 | study
How to〜。
本日の勉強…
 やっと自分のペースが掴めてきたような気がします。
ここまで来るのに一ヶ月以上かかってしまいました。
「勉強の仕方」をやっと思い出したような感じです。
 この日記は一日の終わりのささやかな楽しみ、として
写真を中心に、これからも続けてゆきたいと思います。

 マウスは普段Mac、Windows共に付属のものを
使っていますが、操作によって変えることもあります。
c0028706_028763.jpg
 
KensingtonのExpart Mouse。
慣れぬWindows機で右クリック多用のJw-cadを操作する時の
ストレス軽減のために購入。
認識もデリケートでCADには最適のマウスだと思います。
アメリカンサイズ…なのでしょうか、スペースは取ります。
只今、お休み中。
c0028706_0383648.jpg

 耳の垂れた犬が好きなんです。
Macで大量にWebサイトを閲覧する時に活躍。
スクロール出来る便利さを教えてくれたマウスです。
[PR]
by powderpink1 | 2005-05-14 00:45 | Mac
自分のペースで。
 本日の勉強…
今日もあまり進まなかったのですが
あせらずのんびり取り組もうという、最初の気持ちを
思い出して。
 投げ出さずに、こつこつ続けます。

 去年見つけたCDです。シャンソン集。
モンタンからブレル、ブラッサンスにバーキン、ゲンスブールまで
有名どころが勢ぞろいですが、なんといっても
ボリス・ヴィアンの「僕はスノッブ」とジュリエット・グレコの
「ジャバネーズ」が入っているのが素敵です。
 「ジャバネーズ」は元々はゲンスブールがグレコに贈った曲でした。
グレコ版もとってもエレガントです。
ジャケットがいかにも…なのが少しだけ残念。
c0028706_20351856.jpg


 リブロポートから出ていたボリス・ヴィアンの本です。
50年代のサン=ジェルマン=デ=プレ界隈の喧噪が伝わってくる
写真がたくさん載っています。
もちろん、サルトル、ボーボワ−ルについても。
 この時代の様子はへプバーン主演の映画「パリの恋人」や
ジャン・コクトーの「オルフェ」からも伺い知ることが出来ますね。
c0028706_20422536.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-05-10 20:43 | favorite things
変わらぬ日常です。
 また勉強が遅れてしまいました。
連休中も主人は仕事なので、私もいつも通りの
毎日を過ごす事になりそうです。
 いつもと変わらぬ日常を送り、好きなことに
没頭出来る幸せに感謝して。

 先日、Lisnのお香とお香立てが届きました。
 安らかで広がりのある上品な香りに、心が静まります。
 今日の香りは「MIRAGE…さくらと若葉と潮風」。
 北海道の桜の開花はそろそろでしょうか…。

c0028706_23522983.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-04-29 23:52 | favorite things
石鹸あれこれ。
 一度勉強を休むとなかなかもとのペースに戻れません。
あれこれ集中力UPの方法を模索しているのですが。
このまま流されないよう、気持ちを引き締めます。

 洗顔用にアレッポというオリーブ石鹸を取り寄せていましたが
近所の薬局にも同様の物があったので、使ってみることに。
 炭が配合された石鹸は初めての購入。
c0028706_22435789.jpg


 お風呂用には牛乳石鹸。
懐かしい香りと箱の美しいデザインが好きです。
c0028706_22461777.jpg


 資生堂のコットンも箱が素敵。
そのまま置いても気になりません。
c0028706_224873.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-04-19 22:50 | favorite things
一応理系ですが…
今日は午前中主人の愛機、PowerMac8500/120に
FireWireポートを増設。
Macの取り説に「指を切らないように注意」と書いてあったが
やっぱりやってしまった…。
昔ならブルーになっていたと思うが大工の訓練を終えた今、
「指の一本や二本…。」という感じ。
8500も最初見た時は「Macなのに可愛くない!」と
思ったけど今じっくりみるとなんだか上品に感じる。
最近主人はibookを使っていてすっかり御無沙汰だけど
これからまた可愛がって欲しいな。



c0028706_21374850.jpg

ド派手なキーボードが笑える。

その後届いたばかりの「堀江式英単語学習帳」にざっと目を通す。
意外と使えそうな内容。
一週間分毎にホリエモンの励ましの言葉が読めて、これがなかなか
かっこいい。
買ってよかったかも。
お言葉通り、勉強に狂ってみることにしよう。

本当に久し振りに化学の勉強再開。
高校時代、理数科目はいつも赤点だったのに
大学ではなぜか白衣を着て試験管を振っていた私。
いやでたまらなかった科目の一つではあるが
なぜか懐かしく、そして楽しく感じる。
この楽しい気持ちを忘れずに続けたいな。
c0028706_21511427.jpg

主人が買ってくれたcasioの電子辞書。
コンテンツを増やすことが出来るので長く使えそう。
お気に入りのケースはfelissimoのシロップで。
[PR]
by powderpink1 | 2005-04-01 22:02 | study
鑿の刃が欠けています。
今日も技能照射試験の練習でした。
去年まで四方ころびで小さな椅子を作るのが
課題でしたが、今年から一級技能士の試験課題を
製作することになり頭が痛いです。
いうなればすごーく難しくなりました。

もちろん本試験のように5時間で仕上げるのでは
なく、初日に原寸図と鉋掛けによる材料直し、
二日目に切り込み、組み立てとたっぷり時間は
頂いているのですが、出来ない...私だけ。
すごーく遅れてます。
もう最後だから綺麗に作りたいから許してって
感じです。

これから鑿を研ぎ直さなくては。
相当痛んでるから時間がかかりそうです。はあ〜
あと時間があれば学科試験の勉強もしなくては。
しばらく教科書広げてないのでかなり忘れてます。
特に「構造力学」...。
力学はこれからも長いおつき合いになる予定なので
がんばらなくちゃ。
[PR]
by powderpink1 | 2005-02-14 19:06 | study