家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:鑿 ( 6 ) タグの人気記事
技能照射試験、いよいよ明日。
今日は材料を鉋で整え、墨付け作業を終えました。
明日はこれらを5時間で仕上げなくてはなりません。
素で戦うととても同級生の「ヤング」達にはかなわないので
少しハンディをつけてもらいました。
未完成のまま放置してあった練習の材料を混ぜて戦っても
OKです、と先生が言ってくれました。
ありがたいよ、非常に...。
どんよりとした気分で作業を続けていたのが、少し軽くなり
ました。
本当はフルで戦いたかったんだけど、あまりにも力の差が
歴然過ぎです。
ゴメンナサイ...。

これからまた、鑿を研ぎます。
[PR]
by powderpink1 | 2005-02-17 21:09 | study
一級技能士の課題が完成しません。
今日も一日切り込み作業をしましたが、まだ完成しません。
しかも平ほぞの穴の位置を間違えてしまいました!
これでまともには組み上がらないことが確定...とほほ。
また鑿欠けるし...しかも昨日より重症。
今から研ぎます。あーあ。

でもひとつ嬉しいニュースが。
次の課題は「扇型四方ころび」になるらしいのです。
なんのこっちゃ、という感じですが
がんばって作れば(ですが...)素敵な入れ物が完成します。
初めて実用品として使える課題が最後に来ました。
すごく難しそう。
特に鉋掛けが大変そうだけどとても楽しみ、わーい。
[PR]
by powderpink1 | 2005-02-15 20:56 | study
鑿の刃が欠けています。
今日も技能照射試験の練習でした。
去年まで四方ころびで小さな椅子を作るのが
課題でしたが、今年から一級技能士の試験課題を
製作することになり頭が痛いです。
いうなればすごーく難しくなりました。

もちろん本試験のように5時間で仕上げるのでは
なく、初日に原寸図と鉋掛けによる材料直し、
二日目に切り込み、組み立てとたっぷり時間は
頂いているのですが、出来ない...私だけ。
すごーく遅れてます。
もう最後だから綺麗に作りたいから許してって
感じです。

これから鑿を研ぎ直さなくては。
相当痛んでるから時間がかかりそうです。はあ〜
あと時間があれば学科試験の勉強もしなくては。
しばらく教科書広げてないのでかなり忘れてます。
特に「構造力学」...。
力学はこれからも長いおつき合いになる予定なので
がんばらなくちゃ。
[PR]
by powderpink1 | 2005-02-14 19:06 | study
いよいよ明日。
試験前日です。
今夜はリラックスして過ごすように、と
先生に言われましたが、鑿の研ぎが完全ではないので
あまりゆったりとは出来ません。
それでも素敵な音楽を聞きながらのんびりと作業を
する予定です。
少し前に嵌っていた「The Lord of the rings」のサントラでも
聞こうかな。
フィリッパ・ジョルダーノもゆったりと楽しい気分になれそう。
食事は縁起を担いで「カツ」を用意。
明日は朝早いからお弁当の準備もしっかりしておかねば。
30分しかお昼休みがないので、コンビニで買うのはよそう。
[PR]
by powderpink1 | 2005-02-04 17:41 | study
そして、朝。
結局深夜から3時までに鑿、ついでに鉋(銘名治文。寸八。仕上げ用)の
研ぎを終えることができました。
意外に早く仕上がって驚きました。
刃の砥石に当たる面がほぼ平らになっていたから
早く研ぐことができたのでしょう。
最近砥石の面直し(砥石の表面を平らに整えること)
に気を付けていて専用の砥石も購入しました。
本当は金属製のが欲しかったのですが一万円以上も
するので断念。
ガラスの上に紙やすりを巻いて使う器具も同様に
高価なので止めて、結局購入したのは
大判の荒砥に円形の穴がずらずらと並んだもの。
思ったより強力でしかも安価でした。
しばらく使っていると減って使えなくなると思う
のですが、本職の大工さんになる予定はないので
これで十分です。

さあ、今日は食事のあと原寸図を一枚書いて
鉋を使っての作業練習です。
[PR]
by powderpink1 | 2005-01-22 07:59 | study
徹夜になるのかな...。
月曜日に先生が鑿の手入れ具合をチェックするとのことなので
最近愛用のチープで可愛い鉋「儀助」のお手入れを終了し、
軽く鑿を研ごうと帆布製の鑿ケースを開き、眺めていたら
ショック!
最近あまり使うことのない叩き鑿の一番大きい(幅約42.5mm)ものが
欠けていたのです。
直るのにどれくらい時間がかかるのでしょう...。
明日は材料を正角(90度)に鉋で削り出す練習をする予定なので
なるべく早く仕上げないと、練習時間が減ってしまいます。
これから2本目の栄養ドリンクを開けて作業を続けます...。
[PR]
by powderpink1 | 2005-01-22 00:49 | study