家事と勉強の挟間に…。
by powderpink1
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
カテゴリ
profile
favorite things
study
essay
Mac
interior
life
my own work
book
sweets
タグ
検索
主人と二人暮らし。
感じたこと、好きなもの…。
とりとめのないことを綴った
メモ帳です。


管理人のwebサイト
茉莉繪の道具箱

 LINKS
大好きな建築家。
シンプルで凛とした表情の作品に憧れています。
難波和彦+界工作舎

自然志向の家作り。
素材にもこだわりを感じます。
西條インテリアデザイン

Lindaさんの上品で大人の可愛らしさに溢れたインテリアは憧れです。
心温まる日記も癒されます。
Le Vent Doux

Mikeさんの素敵な審美眼で選び抜かれた美しい逸品と、さわやかなTokyo lifeに心ときめきます。
Grazie!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogPeople
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

































































































































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:Mac ( 16 ) タグの人気記事
MacでもWinでもroxioで焼きます。
先日、CDRを焼こうとして、ふと約2年前に買った
Lavie Nを使って「初めて」焼いてみようかなと思いました。

何種類かソフトがバンドルされている中
MacユーザーにはTOASTでお馴染みの
roxioのものを選んで、さっそく
焼いてみたわけですが…

「速い〜!」

…って、5年前のPowerMacG4と比べちゃ可哀相ですが
本当に速くて驚きました。

実はここ最近、ずっと休眠中だったLavie N。
また愛おしくなってきました。
…MacとWinデュアルブート時代をいきなり迎えて
ちょっと前向きな気持ちなんですね。
roxioのソフトはお試し版だったので、フルバージョンを
購入、本格的に使ってみることに。

それにしても…同じメーカーだというのにEasy Media Creator 8
TOASTと比べて多機能でしかも安いっ。
やはりメジャーなOSはお得になっているんですね。
インターフェイスはというと、すっきり美しく使いやすい
TOASTに比べてごちゃついてる感あり、です。

ちょっとめんどくさいけど、とても親切なwindows。
もう少し勉強してみます。
c0028706_2341523.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2006-04-18 23:43 | Mac
チーズ大好き。
 ブログのスキンをまたまた変えました。
2.3日「大理石」というスキンを少しカスタマイズして
使っていましたが、MacのCinema Displayだと素敵に
見えるのに、LaVieNの光沢液晶で見るとあまりきれい
に見えなくて…。
 ちょっと字が読みにくくなってしまいましたが、今の
気分はこういうのが好き。
タイトル画像の睡蓮は去年の秋に撮影した
お気に入りの一枚です。
最近は三脚をかついで出掛けることもなくなりましたが
いずれ、また…。
 スキンのカスタマイズはHTML、CSSの知識が皆無な
私にとって、サイト作りより難しかったりします。

 乳製品が好きです。
チーズは特に大好きで、プロセスチーズも冷蔵庫から
出したては石鹸みたいで苦手ですが、室温に暖まると
おいしく食べられます。
最近のお気に入りチーズです。
c0028706_2230572.jpg

上面の雪のようなカビをナイフでさっと削って
適当にスライス、ほかほかのご飯にのせて醤油を数滴たらすと
おいしい〜。
[PR]
by powderpink1 | 2005-11-22 22:33 | life
サイトが完成しました。
久しぶりの更新です。
以前から取りかかっていたサイトがやっと完成しました。
こちらです。
実は半月程前にほどんど完成したのですが、目前にして
Macからはしばらく遠ざかっていました。
今年の夏からずっと続けていた「ソフトおさらいの旅」も
終焉が間近となり、ほっとした気持ちと名残惜しい思い、
そしてこれから始まるであろう試練の日々…
そんなさまざまな思いが重なり、アップロードの作業を
ためらっていたのかもしれません…。

この機会にブログタイトルも変更しました。
「茉莉繪のスタディノート」。
このブログを始めた時の初心に帰って、これからまた
勉強生活を中心に綴っていこう、との思いからです。
自分を励ますツールとして、また自己成長の記録を
書き留める媒体として…。
時間のある内に主要なグラフィックソフトを一から
勉強したいという要求が高まり、メインの勉強を中断。
思った以上に時間が掛かったものの、初心者レベルにまで
達することが出来ました。
まだまだFlash、Shedeと学びたいソフトはあるのですが
後々のお楽しみにしておきます。
これから、長い長いファイナルステージに突入です…。

以前から書いていましたが、モチベーションアップのために
予備校に通う準備を進めています。
明日は打ち合わせと説明を伺いに出かける予定です。
寒い時期になってからの通学になるので防寒もしっかりしなくては。

カメラの三脚を購入しました。
c0028706_16485893.jpg

イタリアのManfrotto社のものにしました。
少々重いのですが、せっかく北海道に住んでいるので
野外の撮影に使える大型のものを購入。
色はネイチャーカラーを選択しました。
また主人が、使っていないPanasonic Lumix-FX5を貸してくれました。
ライカのレンズを使っている事と、小さすぎない大きさが
気に入っています。
実は液晶モニターを覗いて撮影するのがとても苦手なのですが…。
気軽に持ち歩けるので、また楽しみが増えました。
[PR]
by powderpink1 | 2005-11-20 17:16 | essay
たまのお出掛けも楽し。
布花作りをしている友人の個展最終日だったので
久しぶりにお出掛け。
途中、これも久しぶりに「リアル世界」の本屋さんへ。
建築本コーナーが充実していた。
以前は書棚がスカスカでがっかりしていたのだけれど
また、品揃えが良くなったみたい。
先日アマゾンにていろいろ注文してしまった後だったので
1冊で我慢。
Mac関係の本も建築本も高額なのがつらい…。
生活コーナーには「暮し」「インテリア」のムック本が大量。
このムック本の中には本当に良いものと単なる二番煎じとが
混ざっているんだろうな…などと少し批判的な気分に。
住み手本人が楽しけりゃなんでもいいのだ、という気がしてきた。

その後、個展をしている街はずれのギャラリーへ。
友人はあいにくいなかったが、そのかわり久しぶりに別の友人と再会。
さっそくお茶を飲みながら近況報告。
…作品は、以前は大きなものが多かったのだが、最近は
小品も作っていて、なかなか可愛らしい。
特にコサージュ作りに凝っているみたい。
c0028706_15315054.jpg

ガーディニア。
これはけっこう大物。
c0028706_1534030.jpg

アジアンテイストな花器を使った黒椿。
c0028706_15354188.jpg


帰りは友人のご主人の車で送っていただくことに。
三人でヨーロッパ車の話で盛り上がる。
お互い同じディーラーさんのお世話になっていたことが判明。
やっぱり、また車が欲しいな…。
[PR]
by powderpink1 | 2005-09-30 15:05 | life
GoLiveの練習(1)
GoLive…難しいです!
なんて手間がかかるんでしょう!
ソフトの操作を覚えることがまずたいへん。
それに加えて、webサイトを作る上での
「お約束」や「しきたり」がたくさんあるのにびっくり。
サイト作りってたいへんなんですね〜。
諸要件をクリアした上で成り立つところは
建築にも似て。

午後から光ケーブル配線の下見の人が来た。
リビングと自室のみ、見ていただくだけだと思っていたら
話の流れで全室見ていただくことになってしまった…。
主人の部屋に塗りかけのチェストと、その中身を
急遽押し込んで隠していたのもしっかり、見られてしまいました。

安物の家具、ちょっと流行からはずれた雑貨等…それらのものを
人様に見られたとしても恥ずかしいとは思わない。
すっきり、すがすがしく暮していれば、それなりに美しいと思う。
だけど…部屋が物置き状態になっているところを見られたのは
舌を噛みたいくらい恥ずかしい!
正直、少しへこみました…。

最近不満が噴出しているMacコーナー。
せまいので本を広げて、アンダーラインを引いたり
などが出来ないのです。
 
c0028706_1241848.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-09-28 11:39 | study
LaCie"Bigdisk"。
今日も主人は仕事。
母と二人でお寺へおまいりに。
お彼岸の行事に参加したのは、初めての経験でした。
精進料理を頂いたあと、本堂にて法要。

午後には帰宅したけれど、最近はちょっと外出しただけで
疲れてしまいます。
夕食後、イラストレーターでグラフ作りにチャレンジ。
少しデザインの凝った楽しいグラフが作れるのはいいけれど
この作業もあまり楽しくない。
でもこれも将来的に使う機会はありそうなので、練習、練習。
ペンツールの方はいまだうまく使いこなせません。
これから毎日少しづつ練習を続けたら、いつかは使えるように
なるとは思うのですが、いつまでもイラストレーターばかり
やっているわけにはいかないですし…。
 たぶん慣れたらすごく楽しくなっちゃう予感がします。
だけど勉強は、その必要性に応じて、ほどほどのところで
とどめておく引き際も、大事だったりします。

2年ほど前に購入したLaCieの外付けハードディスクドライブ
通称"Bigdisk"500GBの調子がいまひとつ。
時々マウントしなくなるのです。
購入当時は結構高価だったので、主人には言えずにいます。
しばらくプリンターの横に置いていたので、振動でどこかおかしく
なっちゃったのかな…。
大切な写真データがたくさん入っているので、少し不安。

同じくLaCieのDVDドライブの上に重ねて使っています。
こういう使い方が出来るのもこの製品の大きな魅力なのですが…。
c0028706_13595050.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-09-23 13:42 | study
Mac de 家計簿。
 以前からの懸念事項であった「家計簿」。
立派な市販ソフトを使ってみたり、年末に本屋さんに平積みで
並んでいる家計簿を購入しては、年頭の決意を新たにしてみたり…。
でも長続きせず。
現在主人に養われる身となり、もう一度チャレンジしてみようと
思いました。
共働き時代から大まかな出納は主人の担当ですが、わたしも自分なりに
やりくりして、かしこくお金を使いたい。
家計簿をつけることで…いかに有効にお金を使うかについて、考察する
一助としたい…なんてかっこつけすぎですけど、要は「少しまじめに
主婦したい。」と思ったわけです。

今使っているのは、とってもシンプルなソフト、「サバノワ」
おこずかい帳感覚でつけられるので、市販のものの多機能さに閉口してしまった
わたしにはぴったり。
もちろん、無料でダウンロード出来ます。
c0028706_11135112.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-08-07 10:52 | Mac
ブラインドが好き。
 ほぼ一日中、自室でMacに向かって思うこと。
「カーテンじゃなくてブラインドだったらいいのに。」
掃除が大変なのと、事務所的イメージの外観のせいか、嫌いな方も
多いのですが、光量がコントロール出来るのはやはり機能的です。
 自室は南向き。
Macと自分のために、なるべく涼しい環境を保ちたいですし
ディスプレイの移り込みも、少し気になります。
日中はカーテンを引き込む分量で調節しているのですが…。
 
ゴッドファーザーのパパの執務室のような木のブラインドも好きです。
基本的に木製ブラインドは上げ下げして使うものではない、と
メーカーの方に教えていただきました。
そういえば重いですし、全部上げても羽に厚みがあるので、窓の上部が
隠れてしまったりも…。

賃貸ですので、今のところ変える予定はありませんが
いつか…Macを使う部屋はだけはブラインドにしたいですね。
リビングには優しい感じのカーテンが好きなのですけれど。

INGEBORGの扇子とCalvin Kleinのサングラス。
長年愛用の夏の小道具です。
c0028706_134072.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-08-05 12:46 | interior
Macのプチ改造。
 今までとりとめもなくブログを更新してきましたが
少しやり方を変えて、何日か分まとめて更新してみる
ことにしました。
MikeさんのDiary、難波和彦さんの青本往来記
石山修武さんの世田谷村日記もこのやり方ですが
日々の記録を丁寧に残すことが出来、時間も有効に使える
ような気がして…お忙しい方のノウハウを取り入れてみる
ことに。
写真もまとめて加工する方が合理的ですしね。
最初は三日分位から始めてみようと思います。

c0028706_992916.jpg

午後から「夏休みの宿題」のひとつに着手。
PowerMacG4のハードディスクドライブ増設作業です。
本の通りにやれば簡単と思っていましたが、やはり
細かいところで行き詰まってしまい…Do-夢さんに二度の電話。
特に閉口したのが既存のハードディスクドライブから
電源コネクタがどうしても抜けないこと。
「なにかはずすツメでもあるのかしら?」と思い電話
したところ「とにかく力任せに引っ張るしかない」とのこと。
…そして主人は出張中。
結局、一時間ほど格闘の末、はずすことに成功しました。
女性にはお勧め出来ない作業です。
 苦労の末、増設は大成功。
2台のハードディスクドライブをOS9用とX用に振り分けて使う
という目標を達成。

Mac改造本は数冊購入しましたが、一番のお勧めは「Machintosh増設&交換ガイドブック」
(新紀元社)。
とても使い易く編集されていて、解説も丁寧。
これに加えて頼りになるショップの親切なアドバイスがあれば
増設もこわくないです。
「宿題」、ひとつ完成。
[PR]
by powderpink1 | 2005-08-02 08:47 | Mac
これからのこと。
 私が学校に通うことに、主人が積極的なのが
とてもうれしい。
今しか出来ないこと…Macのプチ改造と家具の
ペンキ塗り替えが終わったら、手続きを始める
つもり。
ひとつひとつ片付けていこう。
c0028706_224486.jpg

 5.1chサウンドシステムをついに導入しました。
設置がとても簡単なniro400は賃貸マンションに
ぴったり!
音も十分過ぎる位の大迫力でした。
テレビの上に置くだけのサテライトスピーカー。

 DVDは建築系のものを少しずつ集めていましたが
どれも残念ながら5.1chには非対応。
これから素敵な名画のDVD…こつこつ集めてゆきたいな。
c0028706_2423918.jpg

[PR]
by powderpink1 | 2005-07-25 11:42 | life